院内の様子

リハビリ室

レントゲン

骨密度測定

※画像をスライドしてご覧下さい。

設備機器

レントゲン

デジタル化することで画像をよりスピーディー、そして鮮明に、さらに放射線被ばく量も約40-50%低減することが可能となりました。スピーディーな画像作成は待ち時間の短縮にもつながっています。

骨密度測定装置(DEXA 法)

密度測定装置(DEXA 法)

現存する最新の骨密度測定装置です。骨折した場合その後の患者さんの日常生活に大きな影響を与える腰椎(せぼねの腰の部分)、大腿骨頚部(太ももの骨のつけね)の骨密度を正確に測定します。

ウォーターベッド

「水圧刺激」という新しい発想から生まれた、全身マッサージのベッドです。柔らさと心地よさ、更に力強い刺激感による血行促進等のマッサージ効果に加え、「水」ならでは浮遊感と開放感で上質のリラクゼーション効果も期待できます。

エコー(超音波画像診断装置)

エコー

レントゲンではわかりづらい微細な骨折やひびの診断だけでなく、レントゲンには映らない骨以外の柔らかい組織(腱やじん帯、筋肉など)の損傷の診断に非常に有用です。音波を画像にするので痛みもなく、そして放射線を被曝することがないので、安全で人にやさしい検査装置です。

超音波骨折治療器

骨折は一般に治るのに約3か月かかるとされています。骨折部にあてると、骨折部が早くつき、治療期間を短くすることが期待できる画期的な治療器です。

超音波治療器

患部に超音波をあてると、血流を改善させることで炎症が早くおさまるだけでなくむくみの軽減や周りの組織の治癒力も高めてくれます。最大の利点は受傷直後などの炎症の急性期でも使えることと体の深部にまで効果が及ぶことです。